1. HOME
  2. イベント
  3. 受講者募集中
  4. 【自然保育ゼミナール⑤】森を使う責任について考える〜LNT〜(連続講座①)

【自然保育ゼミナール⑤】森を使う責任について考える〜LNT〜(連続講座①)

終了しました。

対象:このような方におすすめのゼミナールです
  1. “自然保育”というキーワードが気になった方
  2. 保育園・幼稚園・森のようちえん等、保育の現場で自然の中での活動を取り入れたいと感じている方
  3. 自分の子どもに自然活動を取り入れたい方
  4. いろんな人と保育観を深めたい方
  5. 将来保育士や幼稚園教諭を目指す方

2022年11月16日(水) 19:00〜21:00

開催形式:オンライン(ZOOM)

森を使う私たちにとって切っても切れ離せない環境について、世界60カ国で広がっている環境倫理、Leave No Trace(リーブノートレース)の考え方を基に実践例交えながらお話しします。子どもたちにも自然を大切にできる人に育ってもらいたい。そのような願いを実践に変えるための2時間です。
※この講習は連続講座です。

参加費 2,500円
お申し込み締切日 講習開始1時間前まで
その他 主催者側の事由による講座中止の場合以外、参加費をお支払いいただいた後の返金はできませんのでご了承ください。また、録画による事後配信の予定はございません。

講師

若泉 将貴:ひの社会教育センターアウトドア担当ディレクター Leave No Traceトレーナー
学生からの児童館リーダーや野外活動ボランティアリーダーを経験後、現在は ひの自然学校ディレクターとして春夏秋冬を通して子どもたち の野外活動を引率し、指導している。世界的な野外教育機関WEA の指導者資格をもち、また同時に 世界的な環境倫理団体 LNT.org の指導者資格を有する。 趣味はキャンプ・登山、 好きなものは肉料理全般とラーメン。
・Leave No Traceトレーナー(環境教育指導者資格)
・WEA-Certificate of Outdoor Leader(野外教育指導者資格)
・WMTC野外救急法WFR認定野外災害救急員・ASL体験活動セイフティリーダー
・NEALリーダー(自然体験活動指導者資格)
・日本キャンプ協会公認キャンプディレクター2級
・小学校、中学校高等学校英語科一種教員免許状

ZOOMオンライン講座の参加方法

①お使いのスマホかパソコンに、Zoomアプリをインストールして参加の準備をしてください。

ダウンロードサイトバナー
zoomインストールイメージ

②当日の開始時間になりましたら、事前にお知らせするIDとパスワードを入力して、自宅から講座(ミーティング)にご参加ください。

ご注意

通信環境やZoom設定につきましては、参加のみなさまで設定をお願いします。当センターでは技術的なサポートは行っておりません。

自然保育ゼミナールの他のテーマ・日程についてはこちらをご覧ください。

私たちは50年前から野外教育を始め、その流れの中で2009年より森のようちえんをスタートさせました。
このゼミナールにはこれまでの活動の中で見えてきた大切なことや、我々がもっと学びたいこと、学びを深めたいことをギュッと凝縮しました。
みなさんもぜひ一緒に学びませんか?

| 受講者募集中