1. HOME
  2. イベント
  3. 受講者募集中
  4. 【自然保育ゼミナール⑥】自然保育での環境教育の実際(連続講座②)

【自然保育ゼミナール⑥】自然保育での環境教育の実際(連続講座②)

終了しました。

対象:このような方におすすめのゼミナールです
  1. “自然保育”というキーワードが気になった方
  2. 保育園・幼稚園・森のようちえん等、保育の現場で自然の中での活動を取り入れたいと感じている方
  3. 自分の子どもに自然活動を取り入れたい方
  4. いろんな人と保育観を深めたい方
  5. 将来保育士や幼稚園教諭を目指す方

2022年12月7日(水) 19:00〜21:00

開催形式:オンライン(ZOOM)

ひの社会教育センターで行っている子どもや保護者向け環境教育の実践や森のようちえん運営上の環境配慮事例の紹介や発表し各団体で行っている環境教育の実践を共有します。
保護者やスタッフも巻き込み自然にも人にも優しい団体を作るアイデアを得て日常に活かしていきましょう。

参加費 2,500円
お申し込み締切日 講習開始1時間前まで
その他 主催者側の事由による講座中止の場合以外、参加費をお支払いいただいた後の返金はできませんのでご了承ください。また、録画による事後配信の予定はございません。

講師

井上 恵里:ひの社会教育センター森のようちえん担当ディレクター
森のようちえんを中心に小学生〜高校生までの子ども会、サマーキャンプやスキーキャンプの企画運営・指導を担当。何にもないところから遊びをつくりあげていくのが得意で子どもたちと日々邁進中。
趣味は、クライミングやスキーなどアウトドア。
ジャパンアウトドアリーダーズアワード2022 U-30賞受賞
・WMA 野外災害救急員 WAFA アドバンスレベル・CONEリスクマネジメント講師
・EFR 救急法インストラクター・72 時間サバイバルディレクター
・Leave No Traceトレーナー・Project Learning Tree ファシリテーター
・幼稚園、小学校一種教員免許状、学校図書館司書教諭

ZOOMオンライン講座の参加方法

①お使いのスマホかパソコンに、Zoomアプリをインストールして参加の準備をしてください。

ダウンロードサイトバナー
zoomインストールイメージ

②当日の開始時間になりましたら、事前にお知らせするIDとパスワードを入力して、自宅から講座(ミーティング)にご参加ください。

ご注意

通信環境やZoom設定につきましては、参加のみなさまで設定をお願いします。当センターでは技術的なサポートは行っておりません。

自然保育ゼミナールの他のテーマ・日程についてはこちらをご覧ください。

私たちは50年前から野外教育を始め、その流れの中で2009年より森のようちえんをスタートさせました。
このゼミナールにはこれまでの活動の中で見えてきた大切なことや、我々がもっと学びたいこと、学びを深めたいことをギュッと凝縮しました。
みなさんもぜひ一緒に学びませんか?

| 受講者募集中