1. HOME
  2. イベント
  3. 受講者募集中
  4. 【自然保育ゼミナール②】ハザードマップを使いこなす!/気象や地形、災害リスクから考える自然保育の防災計画

【自然保育ゼミナール②】ハザードマップを使いこなす!/気象や地形、災害リスクから考える自然保育の防災計画

参加申し込み受付中です。

対象:このような方におすすめのゼミナールです
  1. “自然保育”というキーワードが気になった方
  2. 保育園・幼稚園・森のようちえん等、保育の現場で自然の中での活動を取り入れたいと感じている方
  3. 自分の子どもに自然活動を取り入れたい方
  4. いろんな人と保育観を深めたい方
  5. 将来保育士や幼稚園教諭を目指す方

2022年7月8日(金) 19:00〜21:00

開催形式:オンライン(ZOOM)

【ハザードマップ】ってご存知ですか?
様々な自然災害を想定して自治体が作成している「危ない所マップ」です。
皆さんの活動エリアには、自治体が認知している危険箇所がどれくらいあるでしょうか?
またそこでは、どのような災害が想定されていますか?
地震や竜巻のような突発性のもの、台風や洪水・土石流など時間経過とともに発生の可能性が高まっていくもの
など、自然災害には それぞれ特徴があり対策も異なります。
自然保育の世界にも精通している防災士と一緒に、【ハザードマップ】を切り口に自分たちのフィールドにおける
防災計画を見つめなおしましょう!

お申し込みはこちら

参加費 2,500円
お申し込み締切日 開催日の2週間前:6月24日(金)
その他 主催者側の事由による講座中止の場合以外、参加費をお支払いいただいた後の返金はできませんのでご了承ください。また、録画による事後配信の予定はございません。

講師

渡辺 直史:プラムネット株式会社 アウトドア共育事業部 統括リーダー
プラムネット社内に「体験活動リーダースアカデミー」を立ち上げ、教育や保育に従事する職員向け研修を年間100本以上開催。基本から積み上げる分かりやすい解説と、主体的に取り組めるワークを特徴とした研修プログラムは、初任者から管理職まで幅広い層から支持を得ている。
広島県自然保育認証団体保育士等安全管理研修講師、東京都/千葉県 保育士等キャリアアップ研修 講師、日本子ども安全学会 理事、日本防災士機構認定 防災士。

ZOOMオンライン講座の参加方法

①お使いのスマホかパソコンに、Zoomアプリをインストールして参加の準備をしてください。

ダウンロードサイトバナー
zoomインストールイメージ

②当日の開始時間になりましたら、事前にお知らせするIDとパスワードを入力して、自宅から講座(ミーティング)にご参加ください。

ご注意

通信環境やZoom設定につきましては、参加のみなさまで設定をお願いします。当センターでは技術的なサポートは行っておりません。

自然保育ゼミナールの他のテーマ・日程についてはこちらをご覧ください。

私たちは50年前から野外教育を始め、その流れの中で2009年より森のようちえんをスタートさせました。
このゼミナールにはこれまでの活動の中で見えてきた大切なことや、我々がもっと学びたいこと、学びを深めたいことをギュッと凝縮しました。
みなさんもぜひ一緒に学びませんか?

| 受講者募集中