1. HOME
  2. イベント
  3. 受講者募集中
  4. 【自然保育セミナー⑥】子ども達の“なにこれ?”に寄り添う(2) 〜どんぐりの可能性〜

【自然保育セミナー⑥】子ども達の“なにこれ?”に寄り添う(2) 〜どんぐりの可能性〜

対象:このような方におすすめのゼミナールです
  1. “自然保育”というキーワードが気になった方
  2. 保育園・幼稚園等、保育の現場で自然の中での活動を取り入れたいと感じている方
  3. 自分の子どもに自然活動を取り入れたい方
  4. いろんな人と保育観を深めたい方
  5. 将来保育士や幼稚園教諭を目指す方

2021年10月2日(土) 10:00〜14:00

子ども達の“なにこれ?”に寄り添う(2)  〜どんぐりの可能性〜

ひの社会教育センターでの野外活動や森のようちえんの中で得てきた、子どもたちの“なにこれ?”に寄り添う方法を実際のフィールドワークの中で一緒に考え、お伝えします。どんぐりだけにとどまらないフィールド素材の活かし方、子どもたちとの関わりについて考えるゼミナールです。

お申し込みはこちら

場所 滝山城址公園(東京都八王子市高月町)
参加費 2,500円
定員 20名

講師

井上恵里

井上恵里(いのうえ えり):ひの社会教育センター職員、アウトドアインストラクター
大学時代からリーダーとして森のようちえんやひの自然学校・スポーツ教室に携わり、大学卒業後にひの社会教育センターへ入職。
何にもないところから遊びをつくりあげていくのが得意。そこに子ども達の創造力も加わると遊びが無限大!毎回の活動で一つも同じ遊びがないことがセンターの森のようちえん最大の魅力。
最近の趣味はクライミングとマラソン。他にもアウトドア全般とフットサルが好き。
好きな食べ物はみかん。好きすぎて品種の研究をしたことも(笑)
[資格]
・WMA野外災害救急員WAFAアドバンスレベル
・ASL体験活動セイフティリーダー
・NEALリーダー(自然体験活動指導者資格)
・日本キャンプ協会公認キャンプインストラクター
・CONEリスクマネジメントディレクター(現場安全管理者資格)
・Project Learning Treeファシリテーター(環境教育指導者資格)
・PPK体操トレーナー
・幼稚園、小学校一種教員免許状、学校図書館司書教諭

※他専門講師調整中


自然保育セミナーの他のテーマ・日程についてはこちらをご覧ください。

私たちは50年前から野外教育を始め、その流れの中で2009年より森のようちえんをスタートさせました。
このゼミナールにはこれまでの活動の中で見えてきた大切なことや、我々がもっと学びたいこと、学びを深めたいことをギュッと凝縮しました。
みなさんもぜひ一緒に学びませんか?

| 受講者募集中