1. HOME
  2. イベント
  3. 研修
  4. 【自然保育セミナー③/オンライン講座】自然の中で得られる子どもたちの非認知的スキル

【自然保育セミナー③/オンライン講座】自然の中で得られる子どもたちの非認知的スキル

対象:このような方におすすめのゼミナールです
  1. “自然保育”というキーワードが気になった方
  2. 保育園・幼稚園等、保育の現場で自然の中での活動を取り入れたいと感じている方
  3. 自分の子どもに自然活動を取り入れたい方
  4. いろんな人と保育観を深めたい方
  5. 将来保育士や幼稚園教諭を目指す方

2021年6月26日(土) 10:00〜11:30(9:50開場)

Zoomオンライン講座

自然の中で得られる子どもたちの非認知的スキル

近年注目されている非認知的スキル。学校の学力テストなどでは計りにくい集中力、リーダーシップ、協調性、自己管理力、課題解決力などのことを指します。
自然環境の中ではこのような力が育ちやすいと近年分かってきました。非認知的スキルを高めるためには保育者はどのような働きかけができるのか、どのような環境を提供することが好ましいのでしょうか。この分野を研究されている山口先生からお話をうかがい、自分達の保育や活動に活かしましょう。
また午後は参加者同士でどのように自分たちの保育や子育てに取り入れられるかを話し合いましょう。(午前の部定員100名、午後の部は希望者のみ定員20名)

お申し込みはこちら


開催2週間前までに、ZoomミーティングへのアクセスURLをメールでお送りします。詳しい講座の視聴方法はリンク先のお申し込みページをご覧ください。

参加費 3,000円
定員 午前の部:100名
※希望者のみ講座終了後14:00~15:30にて参加者同士によるディスカッション有 午後の部:定員20名
その他 キャンセル規定について

※本講演会はオンラインでの開催となります。
なお午後ゼミはひの社会教育センターで行います。
オンラインでの開催はないのでご注意ください。

講師

山口美和
上越教育大学准教授 自然保育学会理事 チャイルドラインながの 副代表ほか

自然保育セミナーの他のテーマ・日程についてはこちらをご覧ください。

私たちは50年前から野外教育を始め、その流れの中で2009年より森のようちえんをスタートさせました。
このゼミナールにはこれまでの活動の中で見えてきた大切なことや、我々がもっと学びたいこと、学びを深めたいことをギュッと凝縮しました。
みなさんもぜひ一緒に学びませんか?

| 研修

今後のイベントはございません。