1. HOME
  2. イベント
  3. 受講者募集中
  4. 発達が気になるお子さんとの関わり方講座

発達が気になるお子さんとの関わり方講座

対象:保育士・教諭・指導者など、子どもたちの成長・発達にお仕事で関わる人向け

教育活動の中で、それぞれのお子さんが抱える「困りごと」。
クラスにいる子どもたちみんなが楽しく過ごせるような場づくりをと思い日々奮闘中の指導者の方々へ向けて講座となります。

リソースルームをつくるのがいいとはわかっていても、現実的にスペースがない、
癇癪やすぐに手をあげてしまう子どもにはどのような声かけがいいのだろう?

今回はご縁があり、子ども家庭支援センターなどで従事する職員へ向けての講演も行っている先生をお招きしての開催です。
限られた保育スペースの中で先生が次の日からできる支援の方法などを学びます。
また今回はみなさんからの具体的な質問にも回答しながたの講座を目指しています。
発達支援のプロに聞いてみたいことがある!という方にもオススメです。

2022年2月6日(日)

時間
10:00〜12:00
参加費
1,500円

脳科学と発達心理学をもとに学ぶ指導者向け講座です

明日からの保育に使える、理論的で実践的な方法を一緒に学びましょう。

講座内容

①発達障害とは?
②発達心理学に基づいた関わり方のポイント
③保育現場でよく見られる状況に対する考え方と対処方法
問題行動、集団の一斉指示が通らない、手が出てしまう、切り替えが難しい、言い聞かせる・強制する関わりのメリットデメリット
④質疑応答

こんな方にオススメ!
・グレーゾーンや発達に凸凹がある子どもの保育にモヤモヤを抱えられている方
・どう対応したらいいのか分からなくなっている方
・理論的で実践的な方法に興味のある方
・子どもの気持ちの理解に悩んでいらっしゃる方

申し込み方法

お申し込みは以下のURLより、必要事項を入力ください。
発達が気になるお子さんとの関わり方講座申込みフォーム (google.com)
参加費は当日会場にて集金します。また領収書の発行も可能です。
キャンセルに関しては、ひの社会教育センターのキャンセル規定に則ります。

講師紹介

荒木千尋

荒木 千尋
こころからだ発達研究所代表
オンラインおやこ園代表
イライラエンエン親子が、新喜劇親子へ!
お笑いダンサー保育士
愛媛県生まれ、東京都在住。
学生時代に「障害のあるなしなに関わらず、誰もが楽しめるダンスの指導」をテーマに研究し、ダンスインストラクターとして、障害のあるお子様のクラスの担任を務める。
その後、療育施設にて現場経験を積んだのち、療育施設指導員の育成業務に携わる。
療育ではABA応用科学分析及び、発達的介入(スパーク運動療育) による指導を経験。
相異なる2つの療育実践を通して、本当の意味での”子どものため”の療育を届けたいと考え独立し、活動中。
現在は、オンラインの幼稚園(オンラインおやこ園)も立ち上げ、世界中のおやこに療育や保育を届けている。
大人も子供も 分が主役の人生の舞台で感性と感情表現を爆発させるお手伝いをすることで、感性豊かな子どものような大人「子どな」が溢れる社会づくりを目指している。
資格
運動療育士/保育士/中学校・高等学校第一種教員免許(保健体育)/ひふみコーチ認定プロフェッショナルコーチ

この講座は感染症対策をとった上で実施いたします
  • 参加当日はご自宅での検温をお願いします。過去7日、発熱や風邪の症状がある方は参加をご遠慮ください。
  • 入室前の手指の洗浄・消毒にご協力ください。
  • 新型コロナウイルスの影響によりやむを得ず講座が中止となる場合があります。

| 受講者募集中