1. HOME
  2. イベント
  3. 受講者募集中
  4. 【自然保育セミナー①】森のようちえんとは? 〜私たちが森のようちえんをやる理由〜

【自然保育セミナー①】森のようちえんとは? 〜私たちが森のようちえんをやる理由〜

対象:このような方におすすめのゼミナールです
  1. “自然保育”というキーワードが気になった方
  2. 保育園・幼稚園等、保育の現場で自然の中での活動を取り入れたいと感じている方
  3. 自分の子どもに自然活動を取り入れたい方
  4. いろんな人と保育観を深めたい方
  5. 将来保育士や幼稚園教諭を目指す方

2021年4月19日(月) 19:00〜21:00

森のようちえんとは? 〜私たちが森のようちえんをやる理由〜

森のようちえん専任インストラクターがひの社会教育センターで森のようちえんを立ち上げた経緯や、現在までの12年間の中で積み上げた森のようちえんを行うノウハウ、子どもとのかかわり方などをお話します。

お申し込みはこちら

場所 ひの社会教育センター
参加費 2,500円
定員 20名

講師

小林清美

小林清美(こばやし きよみ):ひの社会教育センター職員、アウトドアインストラクター
子ども時代はレンゲ畑やメダカの泳ぐ川でよく遊んでいた自然の中育ち。
銀杏の木を登ることを日課のようにしていたのになぜか運動は苦手。
卒業後幼稚園と保育園に勤務。幼稚園時代は主任の目を盗んで散歩に出かけて怒られたことも。
その後センターの幼児事業を27年担当する。2009年センターの森のようちえんの立ち上げメンバーとなる。研修と勉強会を何回も重ね実施後も改善点や目標を確認しながらメンバー全員でセンターらしい森のようちえんを追い求めてきた。
子ども達と一緒に行く森は毎回新しいことを教えてくれる。そして子ども達はそれ以上に驚くような発見と成長をしている。奥が深くて心がワクワクする。
後は子どもに負けない体力をどうするかだ。
[資格]
幼稚園1級・小学校1級・保育士・普通救命・ニールリーダー

自然保育セミナーの他のテーマ・日程についてはこちらをご覧ください。

私たちは50年前から野外教育を始め、その流れの中で2009年より森のようちえんをスタートさせました。
このゼミナールにはこれまでの活動の中で見えてきた大切なことや、我々がもっと学びたいこと、学びを深めたいことをギュッと凝縮しました。
みなさんもぜひ一緒に学びませんか?

| 受講者募集中