森のようちえん&森の冒険学校

生きる力、豊かな感性、たくましい身体と心を育む

TEL.042-582-3136

〒191-0062 東京都日野市多摩平4-3

2016年5月21日(土)長沼公園

2016年5月21日(土)長沼公園

天気:はれ

風がさわやかで、とても気持ちのいい一日でした。
長沼公園には行きと帰りに長い階段があり、場所によっては段差がかなりあり、小さい子には急すぎてリーダーの手を借りることもあります。でも子ども達は黙々と歩いていきます。子どもはたくましいな〜。

中間広場では、釣りを楽しんだり、木の実や花を集めたり、木登りをしたりと、いろいろな遊びを見つけていました。
そんな中、鬼ごっこの話が出た時に、リーダーと子どもの発想から『氷鬼』の変形バージョンで『わかめ鬼』がスタート!鬼に捕まるとワカメの動きをして助けを待つのです。広場のあちらこちらにゆらゆら揺れるワカメが増えていく光景は、なんともかわいいのです。

お弁当の後は、ヘビ穴を掘って地底を探す子や、穴に笹竹を挿して笹竹を覗くと中が見えるという子もいました。また、切り株をステージにして歌ったり踊ったりする子がいたり、お化粧ごっこと言って、リーダーに白い砂を塗って喜ぶ子もいました。
子ども達の想像力は無限に広がり、そんな世界に大人はいつの間にか引きずり込まれ(?)心地よい時間を共有してしまいました。


« »