森のようちえん&森の冒険学校

生きる力、豊かな感性、たくましい身体と心を育む

TEL.042-582-3136

〒191-0062 東京都日野市多摩平4-3

2016年3月19日(土)平山城址公園

2016年3月19日(土)平山城址公園

天気:あめ

朝から雨がしっかりと降っていましたが、子ども達はカッパに身を包みまったく困った様子も見せませんでした。
午前中は草広場で遊びました。はじめは仮面ラライダーごっこや、鬼ごっこといったいつもの活動と変わりがなかったのですが、そのうち雨でできたぬかるみの中に足を踏み入れたり、棒を使って水路を作り始める子がでてきました。

雨の活動が初めての子や汚れるのが嫌な子も何人かいて、その様子を離れたところから眺めていましたが、棒を使っていた子が手で泥を触り始めると、少しずつ泥遊びに参加し始めて、最後にはその子達の手もカッパも泥だらけになっていました。
それでも汚れるのが嫌な子ども達もいましたが、その子達は釣りをしたり、魚になって友達が集めてくるエサを待っている遊びをしたりと楽しんでいました。
お弁当の時には雨も上がりみんな気持ちも解放されたのか、話が盛り上がっていました。お弁当の後は時間がない中、ブランコやごっこ遊びなどそれぞれ中身の濃い遊び方をしていました。

雨の活動はびっくりするような発見と刺激がいっぱい詰まっています。今回参加できたことはとてもラッキーでしたね!


« »