森のようちえん&森の冒険学校

生きる力、豊かな感性、たくましい身体と心を育む

TEL.042-582-3136

〒191-0062 東京都日野市多摩平4-3

2016年3月6日(日)平山城址公園

2016年3月6日(日)平山城址公園

天気:くもり

雨の予報が変わって曇りになったこの日、少し肌寒い気温でしたが、子ども達は元気いっぱいで、遊んでいるうちに半袖になる子もいました。
今年度最後となる3月の活動ということで、子ども達の成長を振り返る意味も含めて、コッコロはいつも遊んでいる場所がさらに奥にある広場を目指して歩くことにしました。
一方、仲間と遊ぶことが楽しいほびっとは友達とおもいきり遊ぶ時間をたっぷりとることにして、いつも遊んでいる広場に行きました。

コッコロは起伏のある尾根沿いの道を歩きました。下り坂では「とまらな〜い!」と叫びながら走り下り、上り坂でもへっちゃらといった様子で移動しました。着いた広場は湿地帯となっていて泥沼があちこちにあり、踏みしめる感触はぐちゃぐちゃと柔らかく、皆の靴はすっかり泥だらけになりました。しばらく遊ぶとお腹がすいてきたのでお弁当を食べにいつもの広場へ戻りました。

その頃ほびっとはいつもの広場で、展望台からの景色を楽しんだり、冒険学校で身につけた技術を駆使して基地づくりをしたり、いつもの広場からちょっぴり歩いてみたりしました。その他にも遊びはいろいろ展開していて、それぞれが遊びを深めて楽しんでいました。


« »