森のようちえん&森の冒険学校

生きる力、豊かな感性、たくましい身体と心を育む

TEL.042-582-3136

〒191-0062 東京都日野市多摩平4-3

2015年12月20日(日)小宮公園

2015年12月20日(日)小宮公園

天気:はれ

風もなく暖かなとても気持ちのいい中、最初コッコロとほびっとが一緒になって遊びました。大量の落ち葉で落ち葉かけをしたり、落ち葉で高い山を作ったり、落ち葉のベッドで寝ているとみんなで隠れてしまうぐらい落ち葉の布団をかけてくれてりと、落ち葉ひとつが色々な遊びに展開していきます。体の中に入るとちくちくしてかゆくなってしまったりもしますが、日常の生活の中で味わえない大切な体験です。

寒いこの時期特に人気の遊びは鬼ごっこです。たくさんの子ども達が、捕まらないように逃げたり、反対に追いかけたり、捕まった仲間を助け出したり、自分の事だけではなく周りを見ながら動く子ども達を目で追うのはとても楽しいです。
頂上の広場は程よい坂があり、そこから転がってみたり、勢いよく駆け下りたりしています。広場全体には短く伸びた緑の草が絨毯のようになっていて、転がってきた子ども達をやさしく受け止めてくれます。

長い熊笹がお気に入りの男の子たちはその熊笹でチャンバラごっこ。でも長くてちょっと重いので激しく振り回せず何とも微笑ましい戦い風景です。木登りもかなり高い所まで登れる子が多く、あちらこちらの杏の木に子ども達が登っていました。遊びが上手になっていたり、友達の輪が広がってきたりと、子ども達それぞれの身体と心成長をとても感じることができました。


« »