森のようちえん&森の冒険学校

生きる力、豊かな感性、たくましい身体と心を育む

TEL.042-582-3136

〒191-0062 東京都日野市多摩平4-3

2015年12月12日(土)小宮公園

2015年12月12日(土)小宮公園

天気:はれ

挨拶をしてから早速出発!最初に弁天池の周辺で遊ぶことにしました。荷物を置いて子ども達の目に最初にはいったのは落ち葉の山でした。ふわふわでベッドのような山は登ってみるだけでも楽しくなります。そんな落ち葉の山にすっぽり5〜6人が埋まってかくれんぼをしました。その後も落ち葉の山はお家ごっこの拠点となり、時にはお城になったり色々なものに変化しながら子ども達の想像力を掻き立ててくれました。

また、カメ住む池の周りには、けもの道のような中を通る道があります。秘密基地へと繋がっていました。

山の上にある広場でお弁当を食べた後は、大きな木を秘密基地にして遊んだり、皆でビニール袋に入れて運んできた落ち葉と、広場にあった落ち葉を合わせて、大きな家を作りました。季節はずれに暖かかったので半そでになる子いるほど子ども達元気いっぱい広場を駆け回るだけでは飽き足らず。原っぱをゴロゴロと横になって転がったりもしていました。お遊びがどんどん展開して楽しさがあふれんばかりの様子でした。
帰り道、満足した様子が子ども達の顔から伝わってきました。


« »