森のようちえん&森の冒険学校

生きる力、豊かな感性、たくましい身体と心を育む

TEL.042-582-3136

〒191-0062 東京都日野市多摩平4-3

2017年3月26日(日)《まとめ会》

2017年3月26日(日)《まとめ会》

この日はいつもの活動とは少し違います。お母さんやお父さん、家族が一緒に参加して、みんなで子どもたちの成長を喜び合う日です。会場はひの社会教育センターのホールで行いました。

開会の挨拶で会は始まりました。その後は一年間の活動を振り返るスライドショーを見ました。春夏秋冬の移り変わりの中で遊ぶ、元気いっぱいの子ども達の表情が映し出されました。スライドショーは、改めて子ども達の成長を感じることができました。

その後は会場にいる参加者から感想や普段の活動で思っていることなど自由に一言ずつお話をしてもらい、最後に森の冒険学校を卒業する2年生の親子に一言話してもらいました。
2年生の子ども達からは「ロープブランコが楽しかった」「鬼ごっこが楽しかった」など感想がありました。親ごさんからは「帰ってきた時の子どもの表情が満足げで嬉しかった」「遊びが積極的になった」などの感想がありました。

森のようちえん、冒険学校の活動を応援してくれている人の話を聞いて、自然と触れ合うことの大切さについて考えました。スタッフによる音楽演奏で息抜きしたり、1時間半があっという間に過ぎました。

«