森のようちえん&森の冒険学校

生きる力、豊かな感性、たくましい身体と心を育む

TEL.042-582-3136

〒191-0062 東京都日野市多摩平4-3

2017年2月5日(日)長沼公園

2017年2月5日(日)長沼公園

天気:くもり ときどき あめ

この日はお休みが多くコッコロ5人、ほびっと4人の9人で一日遊びました。
長沼の山を知り尽くしている子ども達は出発すると、どんどん歩きだしてあっという間に、最初に遊ぶ広場に着きました。乾燥した日が続いていたので落ち葉は乾いていてフカフカのお布団のようでした。そのような落ち葉を魚に見立て、ごっこ遊びが始まります。この日はサメが大漁のようでした。その他クジラやマグロも釣れていました。なんと鰹節の栽培(?)も行われていました。
その他にもロープで大縄跳びをしたり、落ち葉の掛け合いっこをしたり、体をたくさん使ってそれぞれ満足のいくまで遊びました。

「おなかすいた~」の声を合図に頂上へ移動してお弁当にしました。
すると、雨がポツポツ降ってきたので、タープを張ってその下で食べました。子ども達は大喜びでした。雨はおやつを食べ終わるころには止みました。
お腹いっぱいになった子ども達は、午後もたっぷりあそびました。ごっこ遊びの続きをしたり、ドロケイや鬼ごっこを、自分たちでルールを加えてみるなど工夫をする場面もありました。
帰り道、まだまだ走り足りなかったのかな…?ほとんど小走りで下りました。


« »