森のようちえん&森の冒険学校

生きる力、豊かな感性、たくましい身体と心を育む

TEL.042-582-3136

〒191-0062 東京都日野市多摩平4-3

2017年1月29日(日)滝山城址公園

2017年1月29日(日)滝山城址公園

天気:はれ

午前中はすり鉢状の林の中でかくれんぼ。ほびっとの男の子から
「森のようちえんのルールはリーダーの見えないところには行っちゃいけないだけど、かくれんぼだから、自分からリーダーが見えてればOKにしてくれる?」
と、リーダーに質問されました。
大人の方がハッさせられました!ルールも意識しつつ、ゲームの面白さも理解しながら子ども達が遊べている証拠ですね。その他にも、丸太転がしや松ぼっくりをきれいに飾ってみたり、ススキであそんだり、きのこを観察したりしていました。大きな木の枝を運ぶ子もいました。


ドンじゃんけん

午後はなんといってもドンじゃんけんが白熱!!
男も女もコッコロもほびっとも関係なく入り混じって1時間ほどやり続けていました。面白すぎるのと、焦るのでジャンケンが訳が分からなくなる子もいたり、ルールなんてあってないようなものでしたが、子どもたち曰く「楽しければルールはいいよ!」だそうでした。

その他にも、ロープでロープウェイを作ったり、ご先祖様ごっこ?!をしたり、竹を均等にノコギリを使って切りそろえてみたり。帰りにはみんな水筒の中身がカラッポになるほどはしゃいだ一日でした。


« »