森のようちえん&森の冒険学校

生きる力、豊かな感性、たくましい身体と心を育む

TEL.042-582-3136

〒191-0062 東京都日野市多摩平4-3

2017年1月14日(土)滝山城址公園

2017年1月14日(土)滝山城址公園

天気:くもり

山道を上って景色が開けたかと思うと、子どもたちはすぐその先にある急な斜面を駆け下りていき、リーダーは「え~~~この坂また上るのか」と思いながら子ども達の後を追いかけていきます。年中さんも迷うことなくバランスよく下りていきます。子どもってすごい!

中間広場には大量の落ち葉があり、落ち葉かけのあとは落ち葉で一人一人埋めていきます。
顔にかかるとちょっと怖いので顔以外を埋めていきます。まだ落ち葉に触るのに抵抗のある子も近くでじっとその様子を見ていました。
男の子たちは秘密基地作り。お風呂や物干し場やトイレが次々に出来上がっていきました。


何が埋まっているのかな?

かかし

頂上では忍者ごっこが始まり、剣の修行や忍者会議をみんなで声を掛け合い行っていました。リーダーは悪者として捕まえられて、ロープで縛られたり毒草を飲まされたりとさんざんな目にあいました。鬼ごっこや探検を楽しむ子や、意味不明なところにガラスの瓶が埋められているのでその瓶を掘り出す子もいました。瓶をきれいに洗って水と葉っぱを入れると、中から泡が出てきてじっと観察している子もいました。
子ども達の発想でどんどん遊びが展開していて、とても楽しい一日でした!


« »