森のようちえん&森の冒険学校

生きる力、豊かな感性、たくましい身体と心を育む

TEL.042-582-3136

〒191-0062 東京都日野市多摩平4-3

2016年12月18日(土)長沼公園

2016年12月18日(土)長沼公園

天気:はれ

ぽかぽかと温かい日差しに、子ども達は帽子をとりマフラーをはずし上着を脱いで…と、どんどん身軽になっていきます。
中間広場ではたっぷり積もった落ち葉に向かって坂滑りが始まりました。リーダーがいなくても自分達で前へ前へと漕ぎ出していきます。ちょっとしたアトラクションです。
男の子たちは『氷鬼』で思い切り走り回ります。
女の子は葉っぱや花で素敵なブローチを作ったり、空から舞い降りてくる葉っぱを捕まえる遊びに夢中になっていました。

午後はロープ遊びをしたり、松ぼっくりとりをしたり、ススキでほうきを作ってみたりと、みんな自分の遊びを見つけて楽しんでいました。


ほうき製作中

パーティーのメインディッシュ

午前中からクリスマスツリーを作っていた女の子は出来上がると「パーティーにしますので来てください」と呼びに来てくれたり、料理をすると朝から材料集めをしていた男の子も準備ができたと呼びに来てくれて、みんなでクリスマスパーティーをしました。
『ドロケイ』をしたり松ぼっくりをボールにして野球をしたりと、身体をたくさん使って遊んですごく疲れたけど、すご〜く充実した一日でした。


« »