森のようちえん&森の冒険学校

生きる力、豊かな感性、たくましい身体と心を育む

TEL.042-582-3136

〒191-0062 東京都日野市多摩平4-3

2016年12月10日(土)長沼公園

2016年12月10日(土)長沼公園

天気:はれ

良いお天気に恵まれましたが風が冷たく、冬を感じる朝の集合となりました。
急な登りを上がり、落ち葉いっぱいの道を歩きました。

広場に着くと、さっそく落ち葉が積もった土手でお尻滑り!!お尻がドロドロになろうが、落ち葉が湿っていようが関係ないようで、大笑いでみんなで塊になって遊んでいました。
そのかたわら、ロープでリフトづくりをする子ども達も。自分達で考えてロープの先に枝をつけて座れるようにして、みんなで力を合わせて持ち上げます。この遊びも大人気でした。
そのうちみんなでドロケイをし始めたり、木と木にロープを張ってクリーニング屋さんが始まっていたりしました。

午後もクリーニング屋さんは続き、葉っぱをお金にしたり、ポイントカードがあったり、工場見学や宅配までしてくれました!
洋服を受け取る際には「ティッシュは入っていませんか?」のひとこと。なかなかの生活力です。
その他にも、笹を切って木琴のようにたたいて遊んでみたり、松ぼっくりでネックレスを作ったり。リーダーが遊びを提案する間もなく、子ども達が楽しい遊びをいっぱいしていた一日でした。


« »