森のようちえん&森の冒険学校

生きる力、豊かな感性、たくましい身体と心を育む

TEL.042-582-3136

〒191-0062 東京都日野市多摩平4-3

2016年11月6日(日)平山城址公園

2016年11月6日(日)平山城址公園

天気:はれ

太陽の日差しにも恵まれて、心地よい気候の中で出発しました。
この日はコッコロ5名、ほびっと6名の11名でした。山道を歩いているとまだまだ蜂が飛び交っていたので、ハチの巣を避けるために近道をして草広場まで行きました。

草広場には石垣があり、子どもたちはその石垣から飛び降りたり、よじ登ったりし始めました。そのうちに石垣は忍者屋敷となって、修行の場となりました。屋敷には台所や寝る場所もあり、葉っぱや木の枝をつかって料理をしたり、寝床をつくったり…想像力ゆたかに遊んでいました。


食材ゲット!

キレイでおいしい忍者めしの完成!

一方、ロープも活躍していて、大縄跳びに挑戦しました。縄を回す役と飛ぶ役が協力しあわないと長く飛ぶことができず、苦戦してしまいましたが、何度も繰り返すうちに子ども同士で回すことも上手になり、交代しながら楽しんでいました。


いっぱい遊んでおなかペコペコ!

自分たちで回せるよー!

「おなかすいた〜!」の声があがったのでお弁当にしました。温かい日差しの中で楽しく食べた後はもうひと遊び。
午後は午前中の忍者ごっこの続きや、リーダー捕まえごっこ。落ち葉でクラフトなど、満足いくまで好きな遊びに夢中になっていました。


« »